FAQ

一覧

Q

Splashtop製品のマニュアルはありますか? またダウンロードは可能ですか?

Business

Remote Support

SOS

Q

Splashtop Businessはどのようなサービスですか? どのような端末で利用できますか?

Business

A

Splashtop Businessは、出張先、営業先、自宅など離れた場所から会社のコンピュータにアクセスしてすべての操作を行えるクラウド型のリモートデスクトップサービスです。

利用できるデバイスは、リモート元となる外出先デバイスがiPhone、iPad、Android、Windows、Mac、リモート先コンピュータはWindows、Macに対応しています。

Q

Splashtop Businessを導入する際にサーバーの構築や設定は必要ですか?

Business

A

クラウドタイプのサービスのため導入時に社内サーバーの構築、設定する必要ありません。クラウドサーバーには、信頼性の高いAWS(Amazon Web Services)、GCP(Google Cloud Platform)を使用しています。

Q

アプリのインストールは必要ですか?

Business

A

リモート元デバイスにはSplashtop Businessのクライアントアプリ、リモート先PCにはSplashtop Businessのストリーマーアプリのインストールがそれぞれ必要です。

Q

PCからもリモート接続が可能ですか?

Business

A

Windows、Macからのリモート接続も可能です。これにより営業先のノートPCからリモート接続して日報を作成したり、在宅中に会社システムにリモート接続して作業をするなど働き方改革の推進に貢献することができます。

Q

リモート先の会社PCは、常に電源が入った状態である必要がありますか?

Business

A

リモート先PCは基本的に電源が入った状態でストリーマアプリが自動起動している状態であれば、ログイン、スリープ、ログオフの状態からもリモートでご利用いただけます。なお、Wake-on-LAN対応のパソコンであれば電源オフ状態からマジックパケットによるリモート起動が可能です。

Q

Splashtop Businessのセキュリティについて教えてください。

Business

A

Splashtop Businessでは、以下のセキュリティを備えています。

1. デバイス認証(標準設定)
ご使用になるデバイスでのみでリモート接続できるようデバイスの認証機能が搭載されています。これにより、万が一IDとパスワードが流出しても安易に悪用される心配はありません。

2. 2段階認証
ユーザが作成したセキュリティーコードによる認証を設定することで、従来のSplashtopアカウント認証を更に強化することができます。(2段階認証を設定するとデバイス認証は使用できません)

3. 安全な通信方式
リモートアクセスする際のネットワーク通信は、SSL(AES 256ビット)による暗号化が行われているためデータ漏洩の心配がありません。

4. デバイス、PCでのログイン認証
リモート元デバイス、リモート先コンピュータのログインによる認証を利用できます。

5. アクセスログ機能
管理コンソールでは、管理者がユーザーのリモート接続ログ(開始時間、終了時間、使用時間、コンピュータ名、端末など)を記録/閲覧することができます。

6. データが残らない画面転送技術
リモートアクセスの技術は画面転送と操作のみの通信のため、手元のデバイスにファイルやキャッシュなどのデータは残りません。

7. リモート先PCの画面非表示機能、リモート終了後自動ロック機能
リモート接続時にリモートPCのディスプレイ画面を非表示にすることが可能です。また、リモート接続終了後にパソコンを自動ロックする機能がありプライバシーやセキュリティも万全です。

Q

ネットワーク環境に制限はありますか?

Business

A

ポート番号「443(SSL/TLS、AES 256ビット)」で外部へ通信ができるインターネットが利用環境であれば、ルーターやファイヤーウォールなど特別な設定変更は不要でご利用いただけます。

Q

SSL暗号化の種類を教えてください。

Business

A

Splashtopのネットワーク通信で採用しているSSLは、アメリカ国立標準技術研究所(NIST)によって米国標準規格として導入した「AES 256」です。「AES 256」は、現在最も堅固なセキュリティ暗号化方式の一つと言われております。

Q

どのような認証方法での利用がおすすめですか?

Business

A

万が一、デバイスを紛失したときのためにデバイス起動時のハードウェアパスワード(指紋認証など)は必ず設定してください。また接続先PCのSplashtop Streamer設定画面では、Windowsパスワード事前入力設定、セキュリティーコード設定、自動ロックの3つの設定が可能です。さらに外出時には接続先のPCは、Windowsログオフ状態で外出することをおすすめいたします。上記を設定するとリモート接続するまでに下記の4つの認証が必要となりセキュリティが強化されます。

1. デバイスのハードウェアパスワード入力や指紋認証、顔認証
2. Splashtop Businessアプリ起動時にSplashtopログイン用ID、パスワードを入力
3. 接続先PCで設定したSplashtop Streamerのセキュリティコードを入力
4. 接続先PCのWindowsログインパスワードを入力

上記ステップでアクセスするとログオフされたWindows PC側は自動的にWindowsログイン画面になります。

Q

Splashtop BusinessとSplashtop Enterpriseの違いはなんですか?

Business

Enterprise

A

Splashtop Businessは、お客様ご自身でサーバーの用意が不要なクラウドサービス版リモートデスクトップです。Splashtop Businessは信頼性の高いAWS(Amazon Web Services)、GCP(Google Cloud Platform)を利用しており、アプリのインストール後、すぐにご使用いただけます。

一方、Splashtop Enterpriseは、お客様ご自身でサーバーをご用意いただくオンプレミス版になります。Splashtop Enterpriseには、ActiveDirectry連携、共有PCのためのグループ機能などがございます。

Q

リモートでのサポート用としての利用は可能ですか?

Business

A

リモートサポートツールとしてのご利用も可能です。Splashtop Business搭載のチャット機能や別途電話などの音声通話をご用意いただくことで、画面見て操作しながらサポートを行えるため非常に効率的です。

Q

トライアルは可能ですか?

Business

Remote Support

Enterprise

SOS

Classroom

A

無料でトライアル可能です。各製品の「無料トライアル」、または、「お問い合わせ」からお申し込みください。

Q

Splashtop Enterpriseはどのようなサービスですか?

Enterprise

A

Splashtop Enterpriseは、モバイルデバイスなどから会社PCにリモートアクセスできるオンプレミス版リモートデスクトップサービスです。DMZ上のWindowsサーバーにSplashtop Centerをインストールしていただくことによりインターネット回線を使って外出先からでもリモートアクセスが可能になります。これにより、営業など外出先から会社PCにアクセスしたり、在宅でのテレワークを可能にするなど会社全体での働き方改革を実現することができます。

Q

会社PC側にはアプリのインストールは必要ですか?

Enterprise

A

Splashtop Streamerのインストールが必要です。Streamerを起動し、Splashtopに登録したアカウント(メールアドレス)とパスワードでログインすると、Splashtopを設定済みのモバイル端末からリモート接続することができます。

Q

ユーザーの一括登録は可能ですか?

Enterprise

A

CSVファイルからユーザーの一括登録が可能です。

Q

Amazon AWSやVMware上にインストールも可能ですか?

Enterprise

A

Amazon AWSや社内のVMware上のWindows ServerにSplashtop Streamerをインストールしてご利用いただくことも可能です。

Q

Remote Supportはどのようなサービスですか? どのような端末で利用できますか?

Remote Support

A

Remote Supportは、遠隔地からPCのメンテナンスを行える法人・商用向けリモートアクセス&サポートソリューションです。利用できるデバイスは、リモート元となる外出先デバイスがiPhone、iPad、Android、Windows、Mac、リモート先コンピュータはWindows、Macに対応しています。

Q

iPhone、iPadへのリモート操作は可能ですか?

SOS

A

いいえ。ユーザーが操作するiPhone、iPad画面をサポートエンジニア側でリアルタイムに見ることはできますが、リモートでの操作には対応していません。

Q

SOSは、Android端末のリモート操作は可能でしょうか?

SOS

A

端末側で承認ボタンを押した後、Galaxy、LG、lenovoの一部機種で操作が可能です。

Q

SOSは、ローカル環境での利用も可能ですか?

SOS

A

ローカル環境での利用はできません。インターネット接続環境でのみご利用可能です。

Q

サポート中に電話のような音声のやり取りも可能ですか?

SOS

A

iOSの場合、音声のやり取りには対応しておりません。他の音声通話手段との併用をお願いいたします。

Q

サポート時にチャットは可能ですか?

SOS

A

PCへのサポートではチャットをご利用可能です。

Q

サポートを行う場合にはどのような利用環境が必要ですか?

SOS

A

サポートを受ける側とサポートエンジニア側の両方にアプリのインストールとインターネット接続が必要です。接続にはIDコードで行います。

Q

SOSは、サポート用途以外での利用も可能ですか?

SOS

A

デバイスに表示されている画面をそのまま送る事ができるのでカメラに写ってる映像や写真をリアルタイムでストリーミングにもご利用可能です。リモートデスクトップ「Splashtop」シリーズは、様々な業種や用途でお使いいただけるのがメリットです。

Q

SOSを使ってサポートを受ける側には何が必要ですか?

SOS

A

iPhone、iPad、Android、Windows、Macでそれぞれ「Splashtop SOS」アプリのインストールが必要です。

Q

Classroomはどのようなデバイスで利用可能ですか?

Classroom

A

生徒・受講者(クライアント)は、iPad、iPhone、Android タブレット/スマホ、Windows、Mac、先生・発表者は、Windows、Macに対応しています。

Q

Classroomはどのような製品ですか?

Classroom

A

Classroomは、教師・発表者のPC画面を複数の生徒・受講者のiPad、iPhoneなどのデバイスにオーディオ付きで表示できるリモートデスクトップです。プロジェクタ画面から遠い場所にいる生徒・受講者が手元のデバイスで詳細な説明を受けることができます。また、生徒・受講者は手元のデバイスから教師・発表者のPCを操作することもでき、授業やプレゼンテーションをインタラクティブに行えるのが特徴です。

Q

先生・発表者のPCにプロジェクタや電子黒板が接続されていなくても使用できますか?

Classroom

A

先生・発表者は、PCのみでお使いいただけます。

Q

生徒や受講者に授業画面やプレゼン画面を操作させることは可能ですか?

Classroom

A

必要に応じ許可を与えることで、先生や発表者のPCを受講者達が使っているデバイスから操作できます。これによりインタラクティブな授業やプレゼンテーションが可能になります。

Q

iPadの画面を複数タブレットに配信することは可能でしょうか?

Classroom

A

Classroom単体ではPC画面の配信のみに対応しています。なお、当社の「Mirroring360」と組み合わせることでiPad、iPhoneの画面をPC経由で配信することも可能です。これによりiPhone、iPad上のアプリを表示させたり、カメラ映像をリアルタイムで配信できます。

Q

逆に生徒や受講者のデバイスを画面共有することはできますか?

Classroom

A

当社の「Mirroring360」と組み合わせることで可能です。これにより先生・発表者だけでなく、生徒・受講者がプレゼンテーションを行ったり発言ができるためインタラクティブな授業や発表を行うことができます。

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